WORKS制作実績

セレクターズ・オンラインストア(Yahoo!店)

セレクターズ・オンラインストア(Yahoo!店)

Yahoo!ショッピングで、中古のブランド洋食器を販売するネットショップをオープンしました。

もともといつかは自分でネットショップを運営してみたいという思いはありましたが、ここ数年でリサイクルショップのお手伝い案件をいくつか手がけて業界の経験が貯まったこと、楽天・Yahoo!ショッピングサイトなどのネットショップサービスの運用経験も貯まったこともあり、今度は自分のネットショップを運営してみることにしました。

Yahoo!ショッピングを選んだ理由

参入障壁が低い

初期費用、利用料固定費、販売手数料、全て無料です。売れたときだけ、ポイント発行負担(2%)とクレジット決済を使う場合はその手数料がかかるだけです。売れなければいっさい費用がかかりません。

一方で、モールの機能は貧弱でカスタマイズ性は低いです。オプションのトリプル(3,000円/月)を契約すると、楽天GOLDのようにフリーエリアが使えるようになりますが、モール本体はCSSはインラインでしか使えません。つらい…

Yahoo!ブランドの安心感

Yahoo!ブランドの魅力はなんといってもその知名度と安心感です。Yahoo!の会員になっている人は多いので、買い物のために新たに会員登録をしてもらう必要がないというのは大きいです。

今後の課題

Yahoo!ショッピングのようなモールは、主要な集客手段がモール内の広告くらいしかありません。広告に頼らない集客方法を考えないといけません。