埼玉のWebコンサルタント

ブログ

macで影なしスクリーンショットを撮る一番簡単な方法

macではウィンドウ単位のスクリーンショットを撮ったときに自動的に影がついてしまいます。ときにはその影が邪魔なときもあるので簡単に影なしにする方法を紹介します。

影なしにするには1つキーを加えるだけ

通常のウィンドウ単位のスクリーンショットのショートカットは

「shift」+「command」+「4」+「space」

ですが、そのままだとスクリーンショットには影がつきます。

通常のスクリーンショット

影なしにしたいときは、最後に「option」を押したままにするだけです。

「shift」+「command」+「4」+「space」+「option」

影なしのスクリーンショット

たったそれだけで影が消えます。「 option 」を押したままにするかどうかで影の有無を簡単にコントロールできます。

ターミナルから設定する方法

もうずっと影なしでいい!って場合はターミナルから次のコマンドで影なしに固定できます。

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true killall SystemUIServer

影ありに戻すときはこちらのコマンドです。

defaults delete com.apple.screencapture disable-shadow killall SystemUIServer


PageTop