埼玉のWebコンサルタント

お問合せ

ExcelやWord文書から画像データを取り出す方法

ExcelやWord文書から画像データを取り出す方法

Webサイト制作時に素材データをExcelやWord、PowerPointでいただくことがあります。その中に含まれた画像データを取り出したいときってありますよね。そんなときに役立つ小技を紹介します。

オフィス文書から画像データを取り出す方法

やり方はとても簡単、ファイルの拡張子を「.zip」にして保存するだけです。WindowsでもMacでもやり方は変わりません。

今回はExcelを例に説明します。

Excel文書の中の画像データを取り出したい

このデータに写真が貼り付けられた画像データを取り出します。

拡張子を「.zip」に変更

おもむろに拡張子を「.zip」にして保存します。確認が出るけど気にしない。

ZIPを解答すると画像データが取り出せます

できたZipファイルを解凍するとあら不思議、Excelのデータが分解されて展開されます。その中の「media」フォルダの中に画像データが入っています。

Word、PowerPointの場合もやり方は同じです。

Office 2007以前の場合

Office 2007より古いデータの場合はやり方がちょっと違います。

  1. ファイルを開き「名前をつけて保存」を選択
  2. ファイルの種類を「Webページ(*.htm, *.html)」にして保存

すると、保存したフォルダの中にデータが分解されて展開されているので、その中からが画像データを取り出せます。

トップに戻る