埼玉のWebコンサルタント

ブログ

ヤフオク!の商品説明を作成するジェネレーターを作ってみた

ヤフオク!の商品説明欄はHTMLで装飾できるのですが、いろいろ制限があったりめんどくさいので、フォームを入力すればそれなりの見栄えのHTMLが吐き出されるジェネレーターを作ってみました。(自分用)

実物はこちらです。

使い方

フォームに出品したい商品の情報を上から入力します。「シリーズ」が不明な場合は入力を省くことができます。

出品したい商品の情報を上から入力

「作成」を押すとヤフオク!の商品説明用のソースが表示されます。さらに、「コピー」するボタンでテキストをコピーできます。コピー機能はjQuery-zClipを使っています。(※swfファイルを使用します)

ヤフオク!の商品説明用のソースが表示されます。

コピーしたHTMLをヤフオク!の商品説明欄のHTMLタグ入力ページにコピペすれば完成です。

ヤフオク!商品情報の完成イメージ

自分用でがよく出品するかたちに最適化しています。「商品詳細」は変動しますが、「送料・配送」「ご注意事項」は固定値です。

ヤフオク!ストアの場合はExcelで!

ヤフオク!ストアは商品データをCSV形式で一括登録することができます。CSVの編集ってめんどくさいですよね。今回のフォームのような感じで、Excelで必要項目を入力するといつのまにか出品用CSVが完成するといった仕組みも作れます。画像の組み込み、開始価格、出品期間、送料の異なるデータも一気に登録できます。ご興味のある方はご相談ください。


PageTop